エミルクロニクルオンラインのブログ。癒し(?)がテーマです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

回復量オタク

032-01


032-02


032-03


032-04



032-05


どうも、コルトミアです! カーディナルやってます!


職柄上、どうしても主役を勤めることはありませんけど


PTメンバーの危機を救ったり、バフ等で火力の底上げをしたり。


PTを支える役割というのも、結構楽しいものですよ!




ところで、あなたのジョブは何ですか?


032-06


あなたは……グラディエイターですか。


ジリオンループとか指が痛くなりますよね……とても尊敬です。


あなたは……アストラリストですか。


属性管理とか大変ですよね……私はあんな忙しい仕事できないです。


あなたは……イレイザーですか。


スペシャルアビリティとエフィカスでばっさばっさ敵を倒していく爽快感とか羨ましいです。


あなたは……カーディナルですか。


へぇ、カーディナルですか……。






カーディナルですか!


032-07


032-08


9006





032-09


本日はちょっといつもと趣向を変えまして、カーディナル向けの記事を書こうと思います。


まあその、私自身カーディナルの端くれなので、全然参考にならないとは思いますが……。


ちなみにこちら65職服、おしゃれとしても着れる完成された一品であると思います。


この、横の開けた部分とかとても……ゲフンゲフン。




032-10


憑依させていたらポーションいらずですし、カーディナルをサブとして所持してる人は多いと思いますが


皆さんはカーディナルをするときに何かこだわりみたいなものはありますか?


PTが壊滅しないよう、是が非でも耐えよう! だったり


羽とかラウズとか、支援バフは切らさないようにしよう! だったり。


私のカーディナルをするにあたってのこだわりポイントは、この職の要、回復スキルを大きく左右する


回復量を底上げし、維持することだったりします。


032-11


こちらカーディナル50スキル、ゴスペル。


範囲内にいる限り、倍率110%の回復を受けることができ


初動時に限りそれなりのステータス補正も貰える非常に優れたスキルです。


数秒間続くためとても便利で、これを置いておけば安心の必須スキルですが……。


032-12


素のままだと回復量がおざなりなのです。


3次だとHPが5桁を越える職なんてざらですし、3次狩場だとこれ以上のダメージを負わせる敵も少なくないですし


これではとてもじゃないけどまかないきれませんよね。




先ほど述べた通り、ゴスペルはとても優秀なスキルです。


モンスターから痛手を負っても、即座に回復できるのですから、


自身の高耐久にもつながります。


さらに、これを置いておけば、ひとまず周りのHP事情については安心できますので、


切らさない限りは味方の支援に専念できます。


私のプレイスタイルは、ゴスペルを中心に回っていると言っても過言ではありません。


ゴスペルさえ置いておけば、ある程度ゆとりのある支援ができるのですからね。


だから、ゴスペル1つでHPの回復をまかなうため回復量にこだわるのですね!


今のところテストに出ます


032-13


スペシャルアビリティの「カーディナル」を入れました。


発動後ディレイが最長4秒という難ありですが、これだけで回復スキルの倍率が+300%されるという必須スキルです。


複雑な計算式がありますが、簡単に! 簡単に考えると


ゴスペルLv5の倍率110%に300を足した410%。


自身のMATK * 4.1 が回復されます。 あ、あくまで簡単に考えるとね!


+ 複雑な計算式


032-14


竜眼開放の極と、光盾を入れてみました。数値的に、充分実用レベルになりましたね。


開放は回復量を1.5倍するものです。


で、曲者はこの 防御属性の光を +25 する光盾なのですが


防御属性光は、通常時の回復量 * {1 + (光属性値/5)*0.1} といった感じで計算に絡んできます。


つまり、光を25も付与するホーリーシールドを入れるだけで、回復量は1.5倍されるわけですね!


職服にはあらかじめ防御属性が10あるので、この場合は1.7倍されてるんですね!


やったぜっ!


032-25


カーディナルの持ちうる、回復量にかかわるバフを全て入れた結果です。


素の状態とは比べ物にならない数値だぜ!


残念ながらまだまだ終わりません。


032-16


こちら私愛用の戦闘装備です。残念ながら職服は使っておりません。


032-17


鎧には何たることか、アヴァランシェを4枚刺しています。


アビリティ自体には大した効果を期待してないのですが、このカード、光属性値が9ついてますね……。


つまりそれはどういうことか。


032-18


こーいうことです。


ゴスペルで2万越えられます。


この場合 鎧の光属性36 + 光盾25 の61属性なので、 1 + (光属性値/5)*0.1 = 2.2


つまり無属性時の2.2倍の回復量を得られているということですね!


夢が広がりませんか!?



ではここで光鎧のメリットとデメリットをば。


デメリット


・イリスの枠が狭まる


まあ、これは仕方ないといえば仕方ないです。


刺せば刺すだけ数値が上がっていくので 8枚刺しとかロマンだよぉ……。


032-19


・こーいう攻撃に致命的に弱い


4属性の入った連続ヒット攻撃ですね。


闇に対してはそこそこ、光に対しては無敵を誇る属性値ですが、いかんせん4属性には弱く


奈落とかで属性攻撃を食らうと死ねます。死ねます。


危険地区を抜ける時は、デクライズ盾をかけてもらうか自分で用意するかで対策は可!


メリット


032-20


・ヴァニッシュとかされても安心


どうしてもバフに頼りがちなため、バフ消しに弱いカーディナルですが、光鎧で


常に属性付与していたら、最悪SAのカーディナルをかけるだけでも最低限の回復量は望めます。


032-21


・ゴスペル回復量は、自分の回復量で固定


発動者の数値でゴスペルの回復量が左右されるということですね。


ようは、自分1人が光鎧でもその分の超回復を全員が受けられるということですね。


ゴスペルのこの仕様が地味に嬉しいです。




032-22


憑依もしっかりしておけば、己の力だけでこの通り


ゴスペルのカンスト値30000を達成することができます。


032-23


ここまでくると、セイクリで約60000いったりするんで とても気持ちいいですよねw


あ、はい。意味がないことは重々承知です。



今日書いたのはカーディナルのプレイスタイルの一例です。


(光鎧イイヨー! しか言ってない気がする)


他のあり方を卑下するものではありませんし、それぞれ好きなやり方を選ぶのが一番だと思います。


ただ、このやり方だと比較的装備がしっかりしていなくとも


なんかもうロマン溢れる数値を出すことができますので


少しでも多くの方にカデすごぇ! を楽しんでいただけたらなぁと思いますヾ(❀╹◡╹)ノ゙



ではでは。



おまけ


032-24
  1. 2014/06/19(木) 02:24:47|
  2. エコカツ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ファッションショーに行ってきました! | ホーム | クジの社 ~ジェイルハウス・インプリズン~>>

コメント

うおお、ゴスペルって、奥が深いのですね。
たとえるなら、普通に注文すれば一杯のラーメン。
「大食いチャレンジ!」と叫びながら注文すれば30杯分のラーメン。
お、おなかが! みんなのおなかが・・・!!

  1. 2014/06/19(木) 19:14:58 |
  2. URL |
  3. 鴨太郎 #3DpfYUu6
  4. [ 編集 ]

>鴨太郎さん

さあみなさんもご一緒に……せーのっ

http://blog-imgs-70.fc2.com/k/o/r/kortmint/kao-sut-05.png
大食いチャレンジ!
お腹いっぱいになろうともHPを食べさせますよー!
まあまあ、お腹が減っては戦はできぬと言いますし(灬╹ω╹灬)

ゴスペルはアンデッド状態の味方も回復できたりと、ほんとに奥が深く使い勝手も良い良スキルです!

  1. 2014/06/19(木) 22:37:41 |
  2. URL |
  3. コルトミント #-
  4. [ 編集 ]

カデさんは色んなスキルを駆使しながらサポートしてくれてたんですね。自分は火力しかない砲台でいつも支援してもらってばかりです(;_;)

これ以上負担を掛けないように強くならないと…

そして…サブさんおっきくなってるw

  1. 2014/06/20(金) 11:26:18 |
  2. URL |
  3. しよ子 #-
  4. [ 編集 ]

初コメです!(≧∇≦)
メインCaでやってるので、コメせずにはいられない!

私は初期から生存力を重視していたせいか、PT崩壊しても一人だけ生き残り立て直す事が良く有りましたw

耐久低くても上手く立ち回ってる人も居たり、同じ職でも個性がでますよね。

  1. 2014/06/20(金) 20:20:07 |
  2. URL |
  3. ミスト #-
  4. [ 編集 ]

>しよ子さん

http://blog-imgs-70.fc2.com/k/o/r/kortmint/kao-rur-08.png
いえいえ、カデさんは火力さんがいないと狩りもままならないので、
とても助かってると思いますよ!
職柄上、どうしても支援スキルが多くなるのと、私はデュアルでウィザードを
選択してるのもあって、狩場では完全に頼りっきりですw
私自身、支援に負担などとは全然思ってないですし、しよ子さんのカデのお友達さんも
きっとそうだろうと思うので、どんどん甘えるといいと思います!

このブログは癒し半分ネタ半分でお送りしていますので、
ネタのためなら何でもやります! ……私ではなくサブが。

  1. 2014/06/20(金) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. コルトミント #-
  4. [ 編集 ]

>ミストさん

http://blog-imgs-70.fc2.com/k/o/r/kortmint/kao-mas-09.png
はじめまして! おお、カーディナル様ですか!
か、カデ向けの記事とは書いたものの、本職の方に見られるのは怖さ半分恥ずかしさ半分ですね……w
ほえぇ……私逝く時はすぐぽっくり逝きますので、最後の砦に相応しい耐久を持ってるのが羨ましいです!
耐久型は憧れますが、いかんせんびっくりイヤリングだの靴下だのイリスだの、
高価すぎて私はなれませんでした……。
結果どちらかというとMAG寄りな不思議カデになりました

ですね、カデさんも色んなプレイングがあると思います。
自分に合ったやり方を見つけるのが楽しいんですよね!
こうして私は攻撃型カデへと足を進めるのであった……。

  1. 2014/06/20(金) 22:40:01 |
  2. URL |
  3. コルトミント #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kortmint.blog.fc2.com/tb.php/32-be8568a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
