エミルクロニクルオンラインのブログ。癒し(?)がテーマです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガイドラインが更新されたんだって!






































\(❀╹◡╹)/このブログSSが使えないって言ったらこんなことになるねんで!!!


\(❀╹◡╹)/どないせいっちゅうねんーーーー!!!





047-05


本日8月12日。


ホームページの最新情報にお知らせが増えてました。


著作物の利用に関するガイドライン更新について


なにやらただ事ではない雰囲気。


オンラインゲームに住まう私達のいわば法律が書きかえられてるわけですからこれはスルーできません。


急いで確認しにいきました。


http://econline.gungho.jp/support/guideline/copyright.html




いったいどこが更新されたのかわからんかった(❀╹◡╹)


よくわからんかったから


スク○ニがやらかした件で機敏になってちょっとだけ文面いじったんだろうなぁということにして私しらんぷりしてました。





でも後になって他の人がざわざわしてるのを見て


他の人が今回追加された規約を要約してるのを見て


ブログにECOの画像載せちゃやーよって言われてることが分かった。


\(❀╹◡╹)/ウオオオオアアーーーッッ!!




えっ、今もSS載せてるじゃないか、ですか?


047-06


しーっですよ! あとで説明するから今はしーっです!


とりあえず今回問題になってる一文はこれですね。




スクリーンショットについて

○ご自身が撮影したスクリーンショットをは、個人的な趣味の範囲でご使用利用いただいて構いません。また、加工処理を行ったスクリーンショットをご利用使用いただいて構いません。
ただし、スクリーンショットの一部または全部を使用した画像を、第三者に配布したり、ダウンロードさせたりする行為は、禁止いたします。


当ガイドラインにおける「定義」

個人的な趣味の範囲

 ユーザー様、ユーザー様のご家族、ご友人などの間で楽しむことを目的として著作物を利用すること。
 個人サイト上で著作物を掲載する行為は、不特定または多数の人が視聴または利用することが可能となるため、個人的な趣味の範囲には該当いたしません。



このツーコンボ。


噛み砕くとブログにSS載せるのは趣味を逸脱してるからやめてねーってことだそうです。


\(❀╹◡╹)/まいったねこれは!


このブログ、アドセンスとか貼ってない、アフィリエイトもしてない非営利的なブログとして。趣味ブログとしてこつこつやってきましたけど。


(ファンサイト登録してますし当たり前っちゃ当たり前ですが)


そんなの関係ないぜ! といわんばかりの重圧です。


 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪




047-47


正直このブログはSSなしではやっていけません。


日常を口下手な私の言葉だけで伝えるのはあまりにも滑稽です。


よってSSの全撤去指令が出たらそれに従いブログ自体も削除するしかありません。


しかし、著作物ガイドラインに従ったファンサイトであると公式より認められてるこのブログになんら通告が来ていないのが現状だったりします。




ですから私は深く考えずに


公式は、ちゃんと言ったからね! こっちは知らないからね! 自己責任だからね! と言って目を瞑ってくれているんだということにして


とりあえず怒られない限りは、今のスタイルを維持し続けようかなぁと思いますw


最後にもう一度、「個人的な趣味の範囲」の定義を読み返してみましょう。


 ユーザー様、ユーザー様のご家族、ご友人などの間で楽しむことを目的として著作物を利用すること。

ご友人! ご友人などの間で楽しむことはいいんだって!


私にとってはこのブログにたどり着いてくれた人、全てが友達だかんね! \\\└(❀╹◡╹)┘/////




 この記事が消えていた場合 ああ、あいつ怒られたんだな……w と思ってください。
  1. 2014/08/12(火) 20:10:50|
  2. ECO日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<クジの社 ~時計塔のヒミツの研究~ | ホーム | イケメン登場!?>>

コメント

つまりECOでは年単位で誰かと話した記憶が無く、
このブログでもROMの私もとりあえず友達扱いのランクに!
こんなに嬉しいことはない……。

しかしぼっちというアイデンティティを喪失したら私は一体何者になるのか。
はっ、いや待て、そもそもガイドラインが再度改定されたらやっぱりお友達はここまでと線を引かれて私はその外になる可能性が……。
(ぼっち歴が長くなると独り言も長くなるので以下略)

  1. 2014/08/12(火) 22:26:42 |
  2. URL |
  3. メインだけどかわいそうなぼっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あなたと、わたしは、おともだちっ!

広がれお友達の輪!

これこそハートフルでございます(*´ω`*)♪

  1. 2014/08/12(火) 22:26:45 |
  2. URL |
  3. エル #-
  4. [ 編集 ]

>メインだけどかわいそうなぼっちさん

http://blog-imgs-70.fc2.com/k/o/r/kortmint/kao-mas-02.png
まつんだ! ぼっち暦が長いということですがそのせいか思考がネガティブになっている気がするぞ!
笑わせていただきましたけど……w

心配することなかれ、ずっと友達ですよぅヾ(❀╹◡╹)ノ゙
まあほらこのご時勢、無個性も個性に分類されるような時代ですし(?
そんなアイデンティティなら崩れさっても問題ないですわよ!
せっかく友達になったことですし、私は焼きそばパンを御所望します(❀╹◡╹)
このブログと共に末永くよろしくねっ!

  1. 2014/08/12(火) 23:34:53 |
  2. URL |
  3. コルトミント #-
  4. [ 編集 ]

>エルさん

http://blog-imgs-70.fc2.com/k/o/r/kortmint/kao-ro-17.png
あなたもわたしもポッキー!
お友達になるのに言葉なんていらない、ただ何かのきっかけさえあればもう友達なんです!
ECOはあまり殺伐としてないオンラインゲームですから、なおのこと友達の輪が広がりやすいですね!
こんなハートフルな世界が大好きであります(*´ω`*)

……今回の規約変更についてはちょっとぷっちんぷりんですけどね(❀╹◡╹)

  1. 2014/08/12(火) 23:40:29 |
  2. URL |
  3. コルトミント #-
  4. [ 編集 ]

4コマないとなんとも寂しいですねぇ・・・(==。

MMOなどのSSはユーザーという素材がなければ完成しない物なので共同著作物としてユーザー側にも使用する権利が認められるべきだと思うんですけどね。
まぁ、次のえこにゅ~はこの件のコメントが多数書き込まれるでしょうし教授がなにか反応してくれるといいなー

>私にとってはこのブログにたどり着いてくれた人、全てが友達だかんね! \\\└(❀╹◡╹)┘/////
目からうろこ(ライチ産)だ・・・
ECOユーザーはもちろんECOに興味を持ってくれた人はみんなフレンド
なので、すべてのユーザーブログは問題なしですよ!

  1. 2014/08/13(水) 00:38:18 |
  2. URL |
  3. つけてみそかけてみそ #-
  4. [ 編集 ]

>つけてみそかけてみそさん

http://blog-imgs-70.fc2.com/k/o/r/kortmint/kao-rur-12.png
今回はあの書き始めじゃないとガイドライン更新への危機感が感じられなかったので、四コマが載せられずすみません!
四コマはあれで記事番号の確認も兼ねてあり、数合わせのために次は二個貼るつもりですのでどうかお待ちを!

なるほど確かに。ECOのSSといえどそこに映っているのは言わば私達の写し身。これらSSで写真集を売りつけようだとかそんな商売をするわけではないんだから、運営の真意を明確化した上でなんとか緩和してほしいものですね……。
聞いた話によれば、寺田教授の担当業務は企画であり、今回のガイドラインを規定した張本人ではないので質問攻めに合うのはちょっとかわいそうな気がしますw

ご友人間で楽しむだけなら問題ないってこれ……もしやECOプレイヤー全員友達計画を進めようという運営の善意かしら……!? なにそのハートフル!w
不特定多数ではなく、お友達に見せるんだから問題ないんだよってブロガーさんに言って周りたいですね……w
http://blog-imgs-70.fc2.com/k/o/r/kortmint/kao-ro-15.png
あ、ヒレいります?

  1. 2014/08/13(水) 01:56:54 |
  2. URL |
  3. コルトミント #-
  4. [ 編集 ]

ガイドライン更新、原文読んでも全然わからなかったのですが
うちが、仕事いっぱい・回線不調・PCなんか遅い・なんか夜ねむい等で
ぐてっとしてる間に、こんなことになっていたとは・・・。
み、みんな友達で、よかった!
いいですよねっ♪ いいことにしちゃおう。

  1. 2014/08/13(水) 08:55:28 |
  2. URL |
  3. 鴨太郎 #3DpfYUu6
  4. [ 編集 ]

 コルトミントさん、おひさしぶりです。

「『さらたんとわてたんの水着SS集』のようなものを作って不特定多数にDLさせる」ような、SS自体を配布して営利を得るとなれば完全にアウトですが、権利表記の上で個人ブログの記事の間にSSを挟むようなものは、あくまでもSSでなく記事が主体になるので、法律で万人に認められている「引用」に該当する可能性もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

 今回の騒ぎは「SS自体の配布・営利利用」だけでなく、権利表記して出所を明白にした上で記事の間にSSを入れるような、「法で万人に認められた引用まで規制」するように読めるようなガイドライン改訂をしたことで、ここまで騒ぎが大きくなったのではと思います。

「SSそのもので不特定多数に配布して営利を得るのは禁止」とわかりやく書いてくれればここまで騒ぎが大きくならなかったのでは?

  1. 2014/08/13(水) 18:45:51 |
  2. URL |
  3. 萌えの軌跡 #-
  4. [ 編集 ]

>鴨太郎さん

http://blog-imgs-70.fc2.com/k/o/r/kortmint/kao-sut-03.png
ややや、お仕事の方お疲れ様ですよ。
私も読んでも全然わからなかった勢ですw
わからなかった勢なので、Twitterでの情報の行き来がほんとに助かりましたよ……。
どうやら今回の件はなんとか収束に落ち着いたようで、本当によかったです。
まあそうなのです、みんな友達なんでそもそも今回のガイドライン更新は関係ないで!

  1. 2014/08/13(水) 21:08:56 |
  2. URL |
  3. コルトミント #-
  4. [ 編集 ]

>萌えの軌跡さん

http://blog-imgs-70.fc2.com/k/o/r/kortmint/kao-mas-02.png
ご無沙汰しております!
SSを配布目的で、または商売目的で使用するとなると今回の件に触れるということですね。
引用にあたっての権利表記が必要となってくるとは言われていますが、そうなるとブログ等で公開することは引用であるということで済ませられそうですね。
ところで『さらたんとわてたんの水着SS集』というものに大変心躍った私は咎められないはずです!?(灬╹◡╹)

今回のガイドラインの更新は、いささか急ぎすぎて追及される点を多く残してしまった印象が強いです。
公式だってさすがに昨日の時点でブログツイッターその他を全面に規制しようと思って文面を更新したわけではないでしょうから。
著作権はなかなかお堅い規定ですから堅い文面を作らないといけませんし、その上で運営とユーザー間での認識のずれが生じるのは仕方のないことですが、さすがに今回は擁護できないレベルで言葉足らずでした。
ひとまず終わった話ですが、運営には少し慎重に動いていただけるとうれしいですねw

  1. 2014/08/13(水) 21:58:03 |
  2. URL |
  3. コルトミント #-
  4. [ 編集 ]

著作権云々言われて自分はさっぱりでしたが
このブログ読めなくなるかもって部分でとても心配でした(´.ω.`)
ともかく今回は大丈夫そうで何よりです!


ところで水着画像の話ですがろじさんとても心躍ったので是非コルさんお願いしますうぽつ

  1. 2014/08/14(木) 00:45:00 |
  2. URL |
  3. ろぐ #aEQFP9kI
  4. [ 編集 ]

>ろぐさん

http://blog-imgs-70.fc2.com/k/o/r/kortmint/kao-mef-06.png
著作権云々で今回はSSを多く取り扱うブログの動向が注目されていましたが、
掘り下げると動画、動画配信も個人的な趣味の範囲を超えている、という読み方もできてしまいますので
私としてはろぐさんの生放送配信が見られなくなるのかと心配したものですよ(๑´╹‸╹`)
数日以内にまた文面がやわらかく更新されるとのことですが、一応そこらへんは今まで通りの活動であれば問題なかろうとのことなのでひとまず安心ですねヾ(❀╹◡╹)ノ゙

私も心躍ったんでやれるならやりたいですが私水着そんなに持ってないねん……(❀╹◡╹)

  1. 2014/08/14(木) 01:48:22 |
  2. URL |
  3. コルトミント #-
  4. [ 編集 ]

引用

他の人のお問い合わせの返信を発見したので転載します。
~~~~~~~~~~~
お問い合わせいただいたスクリーンショットなどの著作物について、再配布・営利目的使用は禁止していますが、SNSや個人のサイトに掲載していただく分には、権利表記などに注意のうえ、これまでどおり使用いただければ問題ございません。
※クライアントからtwitter連携をして、スクリーンショットをアップする行為については問題ございませんのでご安心ください。
※twitter連携をご利用される場合には、注意書きをご参照いただけますようお願いいたします。

こちらにつきましては、著作物利用ガイドラインにわかりにくい点や、誤解を招く箇所がございますため現在、修正・更新に向けて対応を進めております。

修正まで、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

(ECOSNS ミィアさんの日記より引用)
http://sns.gungho.jp/eco/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=373327
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
普通に使ってもいいよ~^^ただし不正利用はシバくでって事らしいです。
やったね(❀╹◡╹)ちゃん!日記が続くよ!

  1. 2014/08/14(木) 13:42:33 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

>匿名さん

http://blog-imgs-70.fc2.com/k/o/r/kortmint/kao-sut-05.png
やはりといいますか何といいますか、質問をぶつけに行った人は相当いたようですね!w
一応こちらでは前もって著作物の利用についてという形で権利表記は行っていましたので、これまでどおり、いままでどおりの活動ができるということですね\\\└(❀╹◡╹)┘/////
大丈夫だろうか、大丈夫だよね……?と言いながら使うより、大丈夫だよっ!と言われてから使うほうが何倍も安心できます。そういうわけで、上記の回答をみて私非常にほっとしております……。◞( 、*´▿`)、
ありがとう、助かりました!
(❀╹◡╹)ちゃんの物語はまだまだこれからだ! ん、打ち切りフラグかな?

  1. 2014/08/14(木) 16:08:14 |
  2. URL |
  3. コルトミント #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kortmint.blog.fc2.com/tb.php/47-2b636c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
